シクラメンについて♪

シクラメンについて♪

こんにちは♪フローリスト華えんです。今日は敦賀市、朝から雨模様・・・。今週は、手年季があまりスッキリしないようです・・・。
今日はシクラメンの育て方のついて、少し書いていきたいと思います♪
これからの時期、人気のある花と言えば・・・。
シクラメン!!

IMG_3113

シクラメン意外と枯らす人が多いです・・・。人が生活する気温に置いてあると、すぐにぐったりします・・・。
その上、下にあたっても枯れてしまいます。

・適した温度は15度以下、5度以上。霜にあたると枯れます。
(冷暖房の風は非常に乾燥しているので、直にあたると、乾燥で枯れてしまいます)

・暖かすぎるのもNG!!
一般的に、人が生活する場所は18度です。この暑さでは、ぐったりとしてしまいます。
一般的な管理場所は、玄関などの涼しい所。人にとっては寒いくらいのところ。でも、凍結しない寒さの場所を好みます。

・終わった花は抜くように♪
花が終わったら根元からひねって抜きます。プチッという音がします。
はさみで切ると切り残しが腐って、病気の元になります・・・。

・底面給水が便利♪
シクラメンの鉢のほとんどが底面給水と言って、鉢底に水をためるものが設置してあります。
そこに水を切らさなければ、水切れで枯れることは滅多にありません。
土から飛び出ている球根部分には水があまりかからないように注意してください。球根は湿気に弱いです・・・。
1回で枯れるというわけではありませんが、毎回かかってしまうと、徐々に傷んでしまいます・・・。

このような事を少し気にかけてあげると、春先まで綺麗な花を咲かせてくれます☆☆
これからの時期おすすめなシクラメン♪是非、お家でも育ててみて下さい♪

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


アーカイブ

営業時間

9:00~18:00

定休日:日曜日(ご予約の配達は受け付けております)
※母の日・年末の日曜日は営業いたします


お問い合わせ

TEL:0770-21-0870


お問い合わせ・コンタクトフォームへ
Florist KAEN | フローリスト華えん